HOME >> 刃物 >> 石堂槍鉋 石堂輝秀鉋製作所作

2006年03月03日

石堂槍鉋 石堂輝秀鉋製作所作

現在、石堂さんの工場は店主の近くにあります、
いつもお邪魔すると元気な奥さんと秀雄さんが応対してくださいます、
先日は、待ちに待ったスウェーデン綱で作った槍鉋が出来上がりました、
スウェーデン綱の槍鉋は店主の記憶の中には存在はしていないと思います、(あったら教えてね)
今回の削ろう会 犬山大会で初めて使いますが、
今からワクワクしていて、とっても楽しみです。

店主のお客さんが1本、店主が1本、日本にまだ2本しかない槍鉋となりますね、
そもそも店主の趣味で槍鉋を依頼したのですが、
石堂さんも初めての経験でしたので、
槍鉋の木型を制作して、その木型通りに作っていただきました、
出来上がった槍鉋は、そうですね、随所に石堂らしさが出ております、
多少ソリが焼入れで戻ってしまい、足りないかなという感じですが、
それより何より、チャレンジしていただいた秀雄氏に感謝しております。

スウェーデン綱の槍鉋、犬山まで非公開となりますが、
削ろう会後に画像の方をアップいたしますね、お楽しみに(^。^)
犬山に来る皆様、削ってみませんか?合い言葉は「店主のBlog」です。

今回、不思議な地金を使いました。
通常の錬鉄はゴマと言われる黒いツブがでていますが、
今回使用した錬鉄は不思議な鉄でしてゴマがでないんです、だけど、最高の錬鉄らしいです、
証明として柔らかくて凄く研ぎやすかったです。

PR
石堂輝秀 ミガキヤバネ 鉋
石堂輝秀 巴焔 鉋

投稿者 edougu on 2006年03月03日 21:03

このエントリーを友達に紹介する!

友達のメールアドレス:

あなたのメールアドレス:

メッセージ(オプション):

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

メイン | 次のエントリーへ »

【刃物カテゴリーの関連記事】

佐治武士 ナイフ
石堂槍鉋 石堂輝秀鉋製作所作

メイン | 次のエントリーへ »