HOME >> 削ろう会

2010年09月21日

第26回全国大会 削ろう会 in はつかいち大会

削ろう会 in はつかいち大会

運動会途中で地元→江戸から新幹線で削ろう会 in はつかいち大会に参加してきました!強行スケジュールでしたが、何とか無事に予定通り広島を満喫?できましたね。
まずは朝一番で原爆ドームを見学して、平和記念公園、原爆資料館を見学したら時間がなくなってしまい会場へは19日の昼前に到着(^^ゞ 
会場では、いつもお会いする方々や、超超久しぶりにお会いできた人、初めて声をかけてお会いした人、そして俺の行くつくスペース!そそ、槍鉋コーナー〜〜〜師匠M氏…遅くなって私服でごめんなさいw、時間がなくて写真撮ったり、砥石を選別したり、展示ブースへ行ったり、今回はな〜んもお役に立てませんでしたが、楽しいひとときをありがとうございました。

うるし工芸で頑張ってる女性グループの皆さん(マイ、モッチ、アイ?、エリ?あっName忘れたゴメン、で、先生)、美しい顔して職人さんなのね♪えっこの人が…って思ったらそうです私ですよ、皆のおかげで美味しい「うどん」の広島風お好み焼きを帰りに食べましたwありがとね。

実行委員長の石杜氏をはじめとした廿日市大会の関係者の皆様、ありがとうございました。ボランティアの学生の皆さんもお疲れ様でした。
今回の大会で浅草屋工務店の杉村会長が退任されました、長い間「削ろう会」を運営して頂きありがとうございました、そして、お疲れ様でした。

あ〜広島
路面電車にも乗り、遊覧船にも乗り、観光も満喫して、グルメも堪能し
新たな出会いもあり、削ろう会で笑顔になれて満足な旅ですた。
今回はiPhone4が大活躍でしたね、新幹線では無料LANで高速インターネットできるので、
友人とずっとスカイプチャットしたり、個人IDのTwitterでつぶやいていたり、観光地では写真撮影に、歩きながら音楽聞いたり、
ずっと愛フォンが…お友達(爆)

18日
東京19:10〜広島23:16 JR新幹線のぞみ119号 グリーン
→ ホテル

19日
宮島フリーパス購入2000円
有効区間
路面電車(全線) + 宮島松大汽船(宮島口桟橋〜宮島桟橋) + 宮島ロープウエー(紅葉谷〜獅子岩)


ホテル→路面電車で原爆ドーム→路面電車で削ろう会会場へ
夜は広島市内散策してライトアップの原爆ドーム見学


20日
ホテル→世界遺産 平和公園 原爆ドーム 宮島 広島 遊覧船 アクアネット広島で宮島へ
宮島到着後、500円払って観光案内(1時間40分位) 五重塔や厳島神社
その後、ロープウェイで一望のはずが雨w 
宮島を後に。
広島駅で麗ちゃんという店で、スペシャルちゃんぽんチーズトッピングの、
お好み焼き喰って帰路へ
広島17:01〜東京21:03 JR新幹線のぞみ132号 グリーン

少しだけ観光画像をアップiPhoneで撮影

他の画像は後日削ろう会サイトでアップしますw


にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ
にほんブログ村

投稿者: edougu

2010年07月21日

第26回 全国大会 削ろう会 in はつかいち大会

第26回全国大会 削ろう会 in はつかいち大会

第26回全国大会 削ろう会 in はつかいち大会 案内ページ

第26回全国大会 削ろう会 in はつかいち大会いよいよ再来月なんですよね、削ろう会。 しかし今回は9月18日は運動会が入っている為、参加が微妙です(^^ゞ
運動会終了後に、急いで東京駅か羽田に向かうとして参加できるかな?20日は観光することにして参加したいな〜。でもね雨降ったら運動会は順延されるので、その場合はキャンセルになるし…。旅行会社へ前日申し込みOKの場合は向かうことにしようかな〜。

案内のパンフレットが石杜氏より届いたので、何だか行く気マンマンでいるんですが…。


追記
国慶 追入れ鑿 10本組 黒ウラスキ仕上 白樫柄を本日発送しましたよ〜Oさん。ちまたで何故か話題の「あの鑿」よりも素晴らしい逸品だよね! 早く皆さん気づかないと…(爆)ミーハーではいけません。

ランキング協力をお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ
にほんブログ村

投稿者: edougu

2008年05月27日

削ろう会高岡大会に参加

削ろう会富山大会へ参加してきました。
1日目は市内観光を申し込んでおいたので国宝「瑞龍寺」等の見学をして懇親会へ〜
懇親会で田中棟梁のおっしゃった「遊び心」と言う言葉!そうです削ろう会は「遊び心」です!忘れてはいけない遊び心が原点です。忘れてる人もいるけど競技ではありませんからね(^.^)

いよいよ2日目は勝興寺境内「庫裏」の修復現場内で削りがスタート!
大勢の削リストの皆さんが真剣に鉋をひいている頃....自分は?と言うと〜
大がかりな修復現場を横目に、持参した届いてまもない舟弘New槍鉋の試し削りをおこなってました、届いたばかりである程度の刃しか付けられなかったのですが、これがマジでイイ!
今回ご一緒した薬師寺大工の花井さんにも削っていただきましたが、「感触が全然違うと」おっしゃっておりました(^^)V
コノ感触を味わいたい皆様でこれから槍鉋を買う人にはNew舟弘をお勧めします!

お買い求めは(PR) e-道具市場で!!

2日間?イヤ準備期間等を含めて高岡大会実行委員の皆様をはじめとした関係者の皆様、ボランティアの皆様、本当に素晴らしい大会にしていただいてどうも有難うございました、心から感謝しております。


次回、削ろう会は新潟で開催されます。

投稿者: edougu

削ろう会カテゴリーの記事一覧