HOME >> 刃物

2012年05月21日

鍛冶屋 

よく、納品は3ヶ月待ち、一年待ち、いつになるかわからないって
鍛冶屋さんがいるかと思います。

エンドユーザーさん、つまり使い手の方は待っても使いたいと思いますが
販売店にとっては、利益というモノを考えて行かなくてはならない。

つまり、納品がいつになるかわからない商品を扱っていては
商売にならないということに直結します、

昔、石堂家にちょくちょくお邪魔していたときに
石堂秀雄氏が言った言葉が忘れられません。

 「3ヶ月も待たせるような製品を作っていたら、おまんま食えなくなるんだよ」

とっても意味が深い言葉だと思います。

納品を早くすれば、問屋も販売店もユーザーも…
そして作り手もすべてがwin winの関係になれる。

ココだけの話ですが、故 碓氷健吾氏も石堂家から学んだ鍛冶屋さんでしたので
世に多くの作品を残してこられたんだと思っています。

待たせる=貴重価値? ではないと言いたい。

投稿者: edougu

2006年03月27日

佐治武士 ナイフ

佐治武士和式ナイフの紹介
佐治武士 ナイフ

越前打刃物伝統工芸士 越前打刃物
刃物鍛冶3代目 佐治武士氏(さじ たけし)
和式ナイフの第一人者佐治氏、日本に限らず海外までもが認める刃物鍛冶。日本古来の鍛造の技術から造り出される、切れ味鋭い強靭な和式ナイフ!すべての和式ナイフに魂を注ぎ、素晴らしく美しく、質の高い和式ナイフを、世界に送り出している。

ご購入はe-道具市場で佐治武士 和式ナイフの紹介

新製品 準備中!

投稿者: edougu

2006年03月03日

石堂槍鉋 石堂輝秀鉋製作所作

現在、石堂さんの工場は店主の近くにあります、
いつもお邪魔すると元気な奥さんと秀雄さんが応対してくださいます、
先日は、待ちに待ったスウェーデン綱で作った槍鉋が出来上がりました、
スウェーデン綱の槍鉋は店主の記憶の中には存在はしていないと思います、(あったら教えてね)
今回の削ろう会 犬山大会で初めて使いますが、
今からワクワクしていて、とっても楽しみです。

続きを読む "石堂槍鉋 石堂輝秀鉋製作所作"

投稿者: edougu

刃物カテゴリーの記事一覧