某技術懇親会に参加
本日、久しぶりに某社の技術懇親会へ参加してきました。
ので、
自分自身の感想を語らせてもらいます。
技術者の方々や開発、デザインの人と話ができるということで、
日頃、ユーザー様からいただいている意見や製品の良い点や悪い点をゆっくりと相談できると思い参加したのですが、
内容は低レベルで、ただ単に飲みが楽しいんじゃないの?って人も?
ですのでまったく時間の無駄でした。
製品の特徴や使い方の説明なんて日頃勉強済みだし、実演も自社で十分おこなってますよ!
他社との大きさなどの比較についてもカタログ見て勉強していればわかるでしょ?
辛口ですが先日の新製品発表会の復習?って感じで無意味な一日でしたね〜。
そこで、ひとつ提案です。
せっかく、製品開発に携わる人が参加しているのであれば、
お客様からいただいてる製品に対する意見を討論するのを優先にしたらいかがでしょうか?
たとえば6人位のグループを作って順番に開発、技術、デザイン等の人と話をするとかね。
使い手のユーザー様の意見は宝物だと思いますよ!
ユーザー様の貴重な意見があってこそ、よりよい製品が生まれるのではないでしょうか?
そうすれば、繋ぎの商品や無駄な製品なんて生まれないと思います.....。
もっと高レベルで内容濃く、次回からお願いしたいと思い、
辛口に書かせていただきました。
PS.一部のメーカー人の関係ない私語も多かったが、断りなしに人様のテーブルの食べ物を勝手に持って行き、裏でコソコソ食べた社員!常識なさすぎでしょ? 先週の某説明会と大違いでした、本当に残念でした。